Lil miracle

當間琉巧くんへのときめき備忘録です

2023年の當間琉巧くん

健やかなるときも病めるときもいつだってそばには琉巧くんがいました。

f:id:lil_ru9:20231227225709j:image

吾輩はオタクである。

 

こんばんは、太宰治です。

 

今から2023年の當間琉巧くんのあれやこれやを振り返るから指くわえて見てて〜!(令和ロマン)

 

 

はじめに

↑小説家?

 

以前もブログに書いたとおり今までは琉巧くんの情報は遡って知っていった私ですが、今年は1月1日から今日までリアルタイムで琉巧くんの活躍を応援することができました。

琉巧くんを応援してて、楽しいとか嬉しいとか幸せ!って思える事がたくさんあった1年だった。

世の中にはたくさんの選択が溢れている中、アイドルでいる、いう選択をしてくれていることに感謝しかないです。

まだまだ知らないことだらけの私ですが2023年はなんだかすごい1年間だったのでは?!と感じたのでどんなことがあったのかを書き残さずにはいられなかった。

 

そんな長文読む時間ないよ!という方へ、おすすめの癒し動画3本セットです。ご覧ください。

Lil かんさい【リトかん的流行語大賞🏆】2023年を振り返るでぇ😁 - YouTube

Lil かんさい【リトかん的2023年重大NEWS】をだんだん小さくしていったら…しょうもなかった 笑 - YouTube

Lil かんさい【るうくの相関図】Kozzy styleの全容が明らかに!? - YouTube

 

2023年1月22日放送のとれ関で

“2023年、2022年も小忙しくさせてもらいましたけど、僕は高校生じゃなくなるんでもっと忙しくなっても、もう忙しさ上等!なんで、Lil かんさいとしてのお仕事もいっぱい、なんやろ、いろんな人の目につくような1年にしたいですね!”

と抱負を教えてくれた琉巧くんの1年間がこちら

 

1月

ジャニーズカウントダウン 2022→2023

・まいど!ジャーニィ~2023 新春スポーツ5番勝負!

・1/1 Lil かんさい5人でのとれ関

・関西ジャニーズJr. フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!LIVE ~兎にも角にもBIGジャンプ!~

 \ DJルーク /

関ジャニ∞ 18祭 バック

・1/21 よんチャンMATCHDAY

・1/22 Lil かんさい結成日とれ関

・Dance SQUARE vol.54

・FINEBOYS+plus

2月

・ちゃお

ヒルナンデス発表

・デイリースポーツ 関西ジャニーズ未来万博

・smart

・ジャニーズジュニアchamp

・民謡コン

・Jr.大賞

ヒルナンデス放送

・Stage fan vol.25

3月

・steady.

・琉巧くん高校卒業!

・こたるくとれ関

・Clip かっくり 火曜パーソナリティー 発表! 

産経新聞 ごっつええやん 教習所通いさらっと発表

・らじらー

・まいジャニレギュラー発表

・民謡コン放送

・ROT

・スプパラ 

・とれ関公式Twitter開設

・ \ 琉巧くん高校卒業おめでとう /

4月

・スプパラ千穐楽

・るくたくとれ関

・かっくり初回放送

・身長171cm表記に

・潜在能力テスト

・100カメ

・魔法のレストラン

・ \ 琉巧くん19歳のお誕生日おめでとう /

・裸の少年シャープ ダンス早覚え王

5月

・Lilちゅーぶ 斗亜王 琉巧くん優勝

・5人のとれ関

・魔法のレストラン

・smart 7月号

・裸の少年シャープ 謎解き王

・よるのブランチ 5人でスタジオ

・夏現場発表

6月

・Lil かんさい単独ブログ設立!

・こたるく とれ関

・よるのブランチ 東京ドームシティラクーア

・Spring Paradise大千穐楽

・らじらー リチャ×琉巧

HEP FIVEバーゲンイメージキャラクター就任

・カミオト

・まいジャニ バレエ大好き回

・単独ブログタイトル「りとる何しとる?」に決定

・六本松サテライト

・潜在能力テスト出演の発表

7月

HEP FIVEバーゲン看板広告スタート

・潜在能力テスト放送

霜降りチューブでLil かんさいの名前が…

・ \ 琉巧くん髪の毛初カラー /

・ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome

・mini

・Dance SQUARE vol.57 佐野晶哉×當間琉巧

8月

・こたるくめざましじゃんけん

・かっくり ゲスト城田優さん

・千鳥のクセスゴ るくたく

・らじらー 琉巧、角、蓮王

・Summer Paradise 関西だし魂味

・ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome

・ジュニア公式HP開設 newアー写

・とあるくめざましじゃんけん

9月

・琉巧くん大阪おかえり〜〜〜〜!

・かっくり ゲスト室龍太くん今江大地くん

・琉巧担のファンネームが“オービス”に決定

・わっしょいCAMPオフショ くま琉巧くん爆誕

・女性セブン

・月刊TVガイド こたるく

・少クラin大阪放送

10月

・るてんのんてる

・steady.

・こたるくとれ関

・# LOVE

・Livejack発表

・関西ジャニーズJr.→関西ジュニア

・琉巧くんプライベートで職質される

・anan単独掲載発表

・ ViVi

・こたるくTikTok

11月

・anan単独掲載 乱反射する黄昏

・Livejack

・裸の少年シャープ 即興ダンス振り付け王

・るくたくとれ関

・らじらー

12月

・Lilちゅーぶ 當間琉巧相関図

・NEWアクスタ ピンク衣装

・アクスタオフショ ねこ琉巧くん爆誕

CanCam

・まいジャニ新春スポーツ5番勝負 発表

琉巧くん 青チームキャプテン!!

 

あとがき

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)

振り返るといろんなことがあった!年明けのコンサートでDJルークに腰を抜かしてから始まった2023年、大阪城ホールが琉巧くんのメンカラ緑に染まったあの景色を忘れない、あの最高のスタートから始まった2023年ほんっとにほんっとに盛りだくさんな1年間だった!

 

上に羅列したものはきっと氷山の一角でしかなくて、その他にも練習、打ち合わせ、リハーサル、収録、、、きっと見えないところでの努力や準備期間ほうが圧倒的に多い

アイドルはそのほとんどを見せずに、キラキラと輝いている表だった部分だけを見せてくれている(涙)(涙)

 

“2023年はLil かんさい最後の高校生やった僕も高校を卒業するので、もちろん僕たちのファンの皆さんが好きでいてくれてるフレッシュさやかわいさは絶対に大切にしながらお仕事に対する姿勢や取り組み方は子供のままではいられない。引き締めていきます。”

 

この言葉通りLil かんさいの根底にある “かわいい” 部分はぎゅっと大切に抱きしめたまま、安心感のある上で、でも確かに何かが変わっていくような、なんだかこれからもっとすごい景色が見れそうなわくわくした気持ちにもさせてくれた琉巧くん、ありがとう

 

“求められることに寄せすぎて素の僕を見た人をビックリさせちゃうので、ブレずに自然でいないとなとも思う。その塩梅を探っていきたいし、瞬発力も付けたいです”

 

“僕らの存在に元気をもらっていると言ってくれる人がいるって、すごい仕事やと思うんです。そういう方たちに喜んでもらえるアイドルって何やろう、って考えている僕はメンバーの西村さんみたいな“人種・アイドル”とは違って“職業・アイドル”の人なんやろうけど、めちゃくちゃ面白い。ぶりっ子してるときも楽しいしカッコつけてラップもできるし、キラキラに抵抗はないです”

 

ステージの上で衣装を着て照明を浴びてたくさんのペンライトの前に立つ琉巧くん、自信満々にパフォーマンスをする琉巧くんからは想像できないけど、ステージから降りると甘えたがりの等身大の19歳だったりするのがまた可愛い。

コナン、仮面ライダー、アニメや漫画、ヒップホップやお笑いが大好きだったり、コンサートのために長期期間東京に行くときは寂しくならないように家族や友達にメールをしたり、“始まれば終わる”と唱えながら頑張っていたり、そら豆のスナック菓子にハマっていたり、ポーチの中にグミをたくさん入れてもちあるいていたり、1人働き方改革をしてしまってブログの更新時間が遅れちゃったり。(ちなみにその更新時間が大幅に遅れたブログを心配しながら開くと、琉巧くんは歌人になっていて短歌を詠んでいたりする)(?)

そういう等身大な姿を見届けられていることもオタクとしては嬉しいに尽きる。彼氏が自分にだけ甘えてくれているみたいな?!?!普段見せない姿を見せてくれてるみたいな?!?!(興奮)それは置いておいて、琉巧くんは決して無理をせずに、マイペースに、自分の好きなことを周りに感謝しながら続けてきた人なんだろうなあと思う。その琉巧くんなりの“自分を守る力”みたいなものがわたしは大好きで「大丈夫かな?」って心配するような事が起きたとしても、「きっと琉巧くんなら大丈夫やろ〜〜!」と安心して応援することができています(知らんけど)(←突然の無責任)

 

“全員が胸張って自分の一番いい角度でカメラ目線してると、みんな華あるなって思います。俺、それを見てるのがすごい好きなんです。”

“まさに「Lil miracle」の歌詞みたいなグループでいたいよね。王道だけど、白馬には乗れませんとも言ってるし。ファンの方にとってそういう存在になれたら。”

グループのことも、メンバーのことも、自分のことも俯瞰的に見て分析して試行錯誤しながら 職業・アイドル を続けてくれている琉巧くん

琉巧くんには、人を笑顔にする力があるし、たくさんの人を幸せにする力があります

2023年たくさんの幸せを本当に本当にありがとう〜〜〜!!!

 

おまけ (琉巧くんの好きなところ)

f:id:lil_ru9:20231227230258j:image

“ Lil かんさいでアリーナ単独コンサートをやりたい!もしやるならグッズも考えたい!どんなのを作りたい?” の質問に【5人のぬいぐるみを再販してほしい】と答える琉巧くん

 

ViVi国宝級イケメンランキング NEXT部門で1位を獲った西村くんに対して【めっっっちゃイケメンってことぉ?!肩で風切って歩けるわ!おれも!!その同じグループに入ってるから】と誇らしそうにする琉巧くん

 

好き嫌いの多い風雅くんに対して【大人になると1人で食事する機会も多くなるからそういうときに何を食べてるか心配になる】と心配性を発揮する琉巧くん

 

彪太郎くんから「充電中で手元に携帯を持ってなかったときにロケ車の中で“誰か話そうや”ってメンバーに声を掛けたら、1番に琉巧が持ってた携帯を放してこっち向いてくれた」と言われる琉巧くん

 

YouTube撮影中に休憩挟みたい斗亜くんに【しんどい?具合悪い? 】と心配性を発揮したあと、斗亜くんが「アイス食べたい」と言うと【アイス食べたいなアイス食べるか、どっかで】とでろでろに優しい琉巧くん

 

【夜寝る前に通知0件で朝起きてもまだ0件のままやったら“世界から必要とされてないんかな”って思っちゃう】琉巧くん

 

Lil かんさい専用のイヤモニが出来た時に【手に入れたことも嬉しいんやけど“作っていいよ”ってGOが出たことが嬉しいんよな】と、手に入れたことよりも過程やそのときの感情に焦点を当てる琉巧くん

 

ジャンボうちわは火おこしに最適というおたよりに対して【僕のうちわで火つけてほしい。この世界のどこかにぼくのうちわでついた火で食べてるBBQあるんやなあって思いたい。】と言う琉巧くん

 

【やっぱドームとか大きなステージに立てるのは嬉しい、ステージに立った時の景色今でも覚えてるもん】とカウコンの思い出を話す琉巧くん

 

【ステージに立ったらみなさんがいてはるから頑張れます】と伝えてくれる琉巧くん

 

118.5cmのフレッシュJr. 元重瑛翔くんに対して【ラウール君の股下ぐらい?】と言う琉巧くん

 

まいジャニレギュラーメンバーに選ばれたときに【斗亜と俺が年長やからゲストが来てくださるときは失礼のないように事前にしっかり調べて本番を迎えるのは俺らの役目かなと思ってる。】と話していた琉巧くん

 

【元々好きでやっていて、自分らしいことを何か1つちゃんと作らないとと思って続けてきたもの。】ラップやお笑い、ラジオなど琉巧くんが好きで考えて見つけた答えを武器にして磨いてどんどん成長していって、それがひとつずつ形となってお仕事に繋がっているところ。

 

【まじで自慢じゃないんですけどマジでケンタッキー“骨だけ”にできるんですよ。初出しエピソードっすよこれ。ぼくガチでケンタッキー骨だけにできるんすよ。軟骨みたいなのついてるじゃないですか?あれも失くせます。特技かも。】な琉巧くん

 

仲良しの先輩小島くんから【琉巧はどんだけご飯行っても毎回次の日にちゃんと『ありがとうございました』って連絡くれる、どんだけ連日で行っても。】と言われる親しき仲にも礼儀ありな琉巧くん

 

(キリがないので強制終了)

 

おまけ(當間琉巧くんの思想)

f:id:lil_ru9:20231227225411j:image

【自己肯定感が低いという言葉は存在しない】(詳細不明)

 

【パスタが食べたいときって気づいてないだけで本気で考えたらパスタよりも食べたいものがある】

 

【いちごといちご味は全く別モン】

 

【電車内の電光掲示板、(次の駅とかの)ハングルの時間長くない?降りたい駅でぱっと読まれへん】

 

【メッセージアプリの一言のところをハングルにしてる人、こっちが訳すとでも思ってるん?】

 

【ホームベーカリーが家にある家庭は恵まれている】

 

【服のジャンルの呼び方を考えてる人、もうちょっと考えた方がいい、モード系、カジュアル、きれいめ…って、きれいめだけ感想っていうか匙加減すぎる、もっと考えたらよかったやんっておもうねん!】

 

宅配ピザ1個頼んだらもう1個無料になるやつ。はなから半分の値段で売っといてくれや〜】

 

【好きピの前に気になるピがありますからね】

 

【視力何?って聞いた時『A!』とか言ってくる人おるけど、中学校とかの検診のやつで答えられてもなぁって思う。数字で聞いてんねん。】

 

思想つよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^-^(だいすき)

 

 

琉巧くんへ

 

2023年もお仕事おつかれさまでした!楽しい毎日を本当にありがとう!!!!!!おいしいごはんをたくさん食べてあったかいお風呂に浸かって、ふかふかのお布団でたくさん寝てね!!!!!!!!健康第一!!!!!!!!!!大好きです!!!2024年も楽しみだよーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!ずっと応援させてね!!!!!!!!!!!

 

 

ここまで読んでくださったみなさまありがとうございました。ごはんいっぱい食べてあたたかくして目を休めてください。

 

 

良いお年を〜〜〜〜〜〜!!